pjterataiのブログ

山梨の小さなバリサロン【Pijat Bali Teratai】テラタイ

表現する【手】

Om swastyastu 🙏

 

ハンドサインって?

🤘🤟🤙🖖👎

各地や各国で違いますよね?

f:id:pjteratai:20190213054845j:image

 

うっかり海外でやらかした!

なんて話もあります。

タイやインドネシア

左手は不浄。

子供の頭など撫でる時や

握手🤝 物を渡す際も左手は

ダメ🙅‍♀️です。

タイ🇹🇭に行った時に

私はやらかしました💦

子供の頭を触ってしまい

すごーーく、睨まれて

謝った🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

経験があります。

現在のバリ島では、大分

気にされなくなってきて

いるみたいです。

 

 

日本では、小指をたてるしぐさは

女の人(彼女)なんて意味が

あるけど

インドネシア🇮🇩では

最低 

ちっさい奴

なんて意味になるとか?

(これは体験してないなぁ)

いいね👍のサインは

フェイスブックのおかげ?

かなり、浸透してるかな😁

海外で違うハンドサイン

国外へ脱出する際は

気にかけてみるのも

良いかも?

 

インドネシア🇮🇩のじゃんけんも‼️

日本🇯🇵のじゃんけんは✊✌️✋?

全く違います👀

f:id:pjteratai:20190210192529j:image

日本でも、

掛け声だって、違って笑われた事も😢

じゃんけん!じゃがいも!芋食ってぷーっ🤪なんてのもあった🤭

(山梨だけかな?)

インドネシア🇮🇩は指3本でじゃんけんをします!


親指   :gajah(象)

人差し指 :orang(人)

小指   :semut (蟻)

 

象🐘→人→蟻🐜→象🐘

f:id:pjteratai:20190210192607j:image

 

日本🇯🇵で、指遊びの歌が

あるけど、「親指はだぁ〜れ🎶」

聞いたことありますよね?

 

日本では親指はお父さん!

人差し指はお母さん!

でも、インドネシア🇮🇩では

親指👍はママなんです!

ママは他の指にも触れる事(お世話)が出来るけどパパの人差し指👆はお母さんにしか触れる事が出来ない。👌

ほーーーーっ🧐こりゃまた意味深な…

 

生活習慣や文化の違いって

面白いですよね!

今度バリ島に行った時に

試してみて下さい。

 

【手】って

素晴らしい表現アイテムですね。

 

Besok pasti bisa !

ては、また明日👋

https://teratai2240.wixsite.com/mysite