pjterataiのブログ

山梨の小さなバリサロン【Pijat Bali Teratai】テラタイ

即位礼正殿の儀

Om swastyastu 🙏

 

㊗️天皇陛下即位

 

日本の歴史を

また新しく刻んだ昨日

 

素晴らしい

「令和」の時代となって欲しい

 

儀式の様子をテレビで拝見

 

わたし達の生活とは

かけ離れた儀式

 

f:id:pjteratai:20191023103752j:image

 

不思議な空氣が

流れているんだろうなぁと

思いながら🤫

 

日本の伝統について

考える日でした

 

装飾🕋や衣装👘

形式など

細かな部分で多くの方の技術が

世界に披露されて

誇らしい気分になりました🤗

 

最近では

わたし達の生活の中でも

昔から伝わるものが

この先、伝承できるのかな?と

心配になる事がたくさんありますね

祭り事と云われる

行事も

日々の生活が忙しく

対応される方達の負担を

考えると簡略化せざる得ない今日😢

 

ある方の著書の中に

今の世代は

人の死からかけ離れた生活と

なっている

だから、死を身近に感じないから

生きる事を大切に思えないんだと

 

考え深い言葉

 

正殿の儀を眺めながら

思い出しました。

 

誕生から葬式まで

人が死を迎えるまでの

数々の儀式や祭り事

 

日本🇯🇵に生まれた人として

子供や孫に

伝えるには

どうしたらいいなかな?

 

バリ島は

毎日何処かで

祭り事が開かれている

 

これって‼️

凄い事なんだなぁ

 

お年寄りから子供まで

結構な人数が参加する姿をみて

こうやって、伝承しているんだなぁと

 

山梨の地元の祭りも

親が仕事やら

子供が塾や部活が忙しく

祭り事には、参加が難しい💦

 

文化を大切に伝える事が大切か?

生活が1番か?

 

子育てをしている間

私も思い悩んだ事が有ります

 

参加した経験が無ければ

次にどうやったらいいか?

伝える事は難しい

 

生きる事にゆとりが

無くなったのでしょうかね?

 

忙しすぎる現代人

以前ブログにも書いた

この言葉は

心を亡くすと書く

 

令和の新時代

 

これからの

若い世代が

幸せを感じて

日本って最高🇯🇵って

思える

心の余裕がある生活が

おくれる時代となって

欲しいと思います

 

Besok pasti bisa !

また、明日👋

https://teratai2240.wixsite.com/mysite