pjterataiのブログ

山梨の小さなバリサロン【Pijat Bali Teratai】テラタイ

子供を亡くした者にかける言葉は無い

Om Swastyastu 🙏

 

2年ぶりの投稿です

2年前の6月

娘が急死

悲しみのあまり投稿を書く気分にはなれなかった

 

夫に先立たれば 【未亡人】

妻に先立たれば 【寡婦

親を亡くした子は 【孤児】

 

子供を亡くした親には呼び名がありません

あまりにも悲しい事なので

呼び名がないとか・・・

 

f:id:pjteratai:20230806190904j:image

 

この悲しみが癒える日がくるのか?

 

ただ娘との21年間の思い出だけで

この先生きて行けるのか

 

f:id:pjteratai:20230806222513j:image

 

同じように病気で亡くした方

事故で亡くした方

自ら命を絶った方

どの様な形でも子供を亡くしたのにはかわりがない

 

崩壊する自分

 

 

f:id:pjteratai:20230806223020j:image

 

成人式に振り袖を着付けていながら

″お母さんが出来る事の最後だからね“

そんな事を言ったのが

悔やんでしかない

 

f:id:pjteratai:20230806223255j:image

 

まさか 成人式の写真が遺影になるとは・・・

 

子供を亡くした方にしかわからない喪失感や後悔

自分がこんなにも崩壊するとも思っていなかった

ただ生きるだけだった1年が過ぎ

娘の事が頭から離れず楽しかった思い出だけにしがみついた1年

何故居ないのか納得のいかない日々

 

私の周りの方で同じように

子供を亡くされた方との会話

同じ悲しみを背負っている

 

私だけじゃ無い

 

家族だってみんな悲しんでいるのだから

頑張らないと、意地を張っていた

 

娘を亡くしても生活していかなければならない

でも買い物など近所のスーパーにいけなくなった

 

それは

スーパーで出会う顔見知りに掛けられる言葉

興味本意でかけらる言葉

口したく無い娘の死

えぐらる気持ちに耐えられず隣の街のスーパーに行くようになり

 

なんだか

犯罪者にでもなったかような生活だった

 

3回忌を迎え

ようやく近所への買い物も1人で行けるようになったけど

まだまだ

知人と接するには身構えてしまう

 

子供を亡くした者には

かける言葉はありません

 

お悔やみの言葉くらいで済ませて欲しい

思い出したくもないあの日

あの時を

聞かないで欲しい

 

たくさんの事を考えて思い悩んでいます

後悔やもしかして自分のせいじゃないのか?って

毎回毎日そんな事ばかり

 

なのに

外に出てかけられる言葉は

 

「こうすれば良かったじゃん」

「なんで!そうなったの」

「私なら耐えられない」

「よく耐えられるね」

「強いよねぇ」

 

そんな言葉は傷つきます

 

子供との共通の思い出があるのなら

思い出話が1番嬉しいのです

 

思い出だけで生きていかなければならない今

 

あの時こんなんだった

こんな事言っていたよね

共通の思い出でなくてもいい

 

f:id:pjteratai:20230806225715j:image

 

そんな風に声かけてくれたら

きっと残された家族は嬉しいと思います

 

記憶に残してくれている事に感謝ですし

話をしている間は悲しみを忘れられるし

生きていたんだと実感できます

 

久しぶりに投稿する内容が暗い話題だけど

自分が前に進む為に残したいと

思いました

 

娘を亡くしたのに

悲しみでいっぱいなのに

 

なぜ?

 

引きこもりのように人に会いたくないのか

犯罪者のようにしていなければならないのか

この投稿が共感してもらえたら嬉しいです

 

今は明日自分が死ぬかもしれないが現実的

娘の分も楽しく生きる事が目的となり

あの世で会えるのかわからないけど

散々楽しんだ事を手土産にしたいと思っています

 

Besok pasti bisa!

明日は必ず出来る

 

インドネシア語で1番好きな言葉

これからもこの言葉で締めくくっていきたいです

 

Besok pasti bisa!

また次回🤚